setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言406 8月になりました 追記あり

 大暑は残り七日間、8月8日には立秋を迎える。あと一週間頑張れば少しは気温が下がり始めるはずだ。それまでは、『8月は暑いから酒が呑めるぞ、酒が呑める呑めるぞー・・・』で乗り切ろう。

 明日は満月、スタージェンムーンと呼ぶようだ。チョウザメがよく獲るからだからだというがちんぷんかんぷん。明日2日が満月だが、今日も大きそうだ。ネコの散歩にはカメラを用意しよう。ところで、今月は8月31日も満月になる。月に2回も満月があるのだ。

 さきほど、満月に近いのでネコと一緒に待っていたが、どんどん雲が増えていきて諦めた。昨日ワクチンを打ち朝から微熱が出て体中が痛い。悪い前兆があったんだ。

 昨日町内の喫茶店で久々に出会えた方です。マスターが若い頃憧れていたんだろう。

 入り口に今も貼ってありました。満月1日前の写真の代わりにヘップバーンを見てください。こんな美しい女性がいたんだ。今日は、彼女の顔を見ながら、一杯。

追記

 今の今、8月1日、満月1日前の月が雲の合間から出てきました。午後9時45分です。

 明日も楽しみだ。