setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言397 ウクライナ対ロシア

 子供のケンカでも先に手を出したほうが悪い。今回は何が原因でもロシアが悪いのは当たり前だ。ただケンカでもやってはいけないことがある。ケンカは途中から冷静さを失い、相手が尻尾を下げるまで突き進んでいく。かなりの被害が出ないと終わらない。

  

 核兵器を使うこと、クラスター弾を使うこと。やってはいけないことだ。日本は批准した。誰(どの国)が報復合戦にならないために努力をするのか。日本が動いて欲しい。今日のニュースに両国ともクラスター弾を使ったとある。ゼレンスキー大統領は、限定的だから問題ないと言っていた。限定的なら戦術核まで許容されるんだろうか?

 日本は過去に戦争で痛い思いをした。原爆を落とされ多くの国民を一瞬にして命を奪われた。戦後日本は愚直に平和を目指してきた。

 ウクライナの戦争は残念だがまだまだたくさんの市民が亡くなっていくんだろう。