setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言398 VIVANT2 みていてびっくり

 日曜劇場の『VIVANT]』の2作目みました。

 VIVANTをみていて、砂漠での撮影、どうやっているんだろうと考えてしまった。きっと今は業務用のドローンがあるんだろう。しかし何度も取り直しが必要だ。関係のない足跡があってはいけない。役者はNGがあると違う位置まで移動するんだろう。ロケ隊はそれ以上に移動距離が多いと思う。

 昔はビデオ撮影が好きだったので、ビデオカメラを持ち歩いていた。同僚はビクターのVHS、自分はソニーのベータのF1だった。カメラとビデオ部分が別だった。撮影だけで大変だった。さらに欲を出して編集までした。テープなので何度も何度も巻き直した覚えがある。40年も前の話だ。徹夜は何度もした。

 

 今回、見終わってエンドロールで知り合いの娘さんの名前を確認していたら、特別撮影協力の中に、豊橋の名前が何故か出てきた。ドラマを見直したがわからない。豊橋が何らかに関わっているはずだ。自分の故郷がどこかに出ているはずだ。