setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言402 七色の虹が〜


 夕方、ネコと外に出た。東の空に大きな虹が。

 

 まだ撮れたての虹だ。今日は暑かった。テレビでは中央本線が大雨のため普通になっているとのこと。ゲリラ豪雨があったんだろう。夕立だったらいいのに。虹は我が家から東を中心に西に向けて伸びていった。おせっかいの自分、通りかかる人に虹が出ていると伝えた。

 ところで久々に見た虹。色は外側から 赤・オレンジ・黄色・黄緑・緑・青・紫だと思ってみていたが、調べると、赤・橙・黄色・緑・青・藍・紫だった。ほぼ合っていた。昭和生まれの自分はつい『七色の虹が、消え〜てしまあたの〜』なんて。