setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言447 思い違い多い

 今日、まんが日本昔ばなしをユーチューブでみていて子供の頃、読み覚えたはずの昔ばなしを違えて覚えていることに気付いた。花咲かじいさんの最後は正直爺さんと欲張り爺さんと仲直りして仲良く暮らしている。

 えっ?欲張り爺さんは、灰をかけてしまったためにお殿様に切られたのでは?

 30年ほど前だと思うが、残酷だということで昔ばなしの内容が変更されたということを聞いたことがあるが、自分の記憶違いなのかもしれない。

 金太郎、桃太郎など代表的な日本昔ばなしぐらいは、せめても空で話ができるようにしないと。もう少し勉強してみよう。