setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言324 日本昔話は面白い

 市原さんと常田さんが掛け合いをしながら進むまんが日本ばなし、長く続いてきたテレビ番組だ。ユーチューブで流してくれている。どこの地方の話なのか背景を考えながら見ている。昔話の多くは文章で長く伝わっきたのではなく口伝えで残ってきた話だ。

 大正、昭和と色々な方が歩きながら伝承してきたことを聞きとりながら文章にまとめてきた。遠野の不思議な話。座敷わらしの話などは代表だ。

 昔話は怖い話も多くあったんだろう。テレビ番組に取り上げられた話は子ども向け、今は年寄りが聞いても心が落ち着くのは自分だけではないだろう。だって還暦を過ぎた自分は子ども世界へ戻っているのだから。

 画像検索で調べるとこんなきれいな画像があった。まんが日本昔ばなしもきれいなバージョンも有るのだ。自分は画像が悪いほうが想像する。白黒テレビを見て育った年寄りは、画像よりも聞くことでイメージを膨らめてきたのだ。