setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言308 不動院 吉田不動

 不動院は、自分の卒業した豊橋市立旭小学校の友人たちが通った不動院幼稚園を経営している。自分は同胞園という公立の保育園に行っていた。不動院幼稚園は60年以上前にもう通園バスがあったような気がする。自分たちは園からの帰りは先生の後ろに金魚のフンのようについて歩いていたと思う。幼稚園はいいなあと思っていた。不動院の園庭には樹齢300年以上の大きなヤマモモの木が植わっている。お不動さんは1154年に現在の東田小学校の前に安置されたが、1702年に臨済寺の表参道の入り口に移った。その頃植えられたんだろう。このヤマモモのは、豊橋巨木・名木百選になっている。

 国道1号線東海道)側の駐車場に吉田藩吉田不動の名前が。不動明王は、怒りの形相の下に、すべての人を導き一切の災いを祓う力をもつといわれる慈悲深い仏様だ。今日ここのお本尊の不動さんは見ることができなかったが、本堂の西側にたくさんの観音様と地蔵様が。200体近くあるのだろうか。多分、東海道が国道に様変わりする中で路端にあったものが移動されたんだろう。馬頭観音も多くあった。たくさんの石仏がある中に1体横を向いている仏様がある。横を向いている理由はわからないが、存在感がある。手に持っているものからお不動さんだろうと想像する。

 実を言うと不動院には来たことが殆どなかった。子供の頃何かのお祭りで来ただけだ。屋台がたくさん出ていたことだけは覚えている。

 この不動院から臨済寺への表参道が始まる。吉田のお殿様は参勤交代の行き帰り、表参道を通って臨済寺に行っていたんだろう