setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言452 今日は何の日?白露です

 白露だそうだ。空が高くなり、朝早く花や草木に露(つゆ)がつき始めるからだそうだ。???まだ猛暑がニュースになる日本。白露は秋分(23日)までを言うそうだから、2週間あるので果たして露のニュースが流れるだろうか。

 つゆはつゆでも秋づゆの時期でもある。秋雨前線が天気図にも現れ始めた。台風13号が秋雨前線と呼応して大雨を降らせそうだ。次の土日(9月9,10日)は瀬戸物祭りだ。台風13号の影響は今夜が一番大きい予想だ。昔から瀬戸物祭りには雨がふると昔から言われている。秋晴れの中でお祭りはやりたいものだ。

 白露は確かどこかの地域の名前だったはずだ。調べたら東ヨーロッパのベラルーシだった。ルカシェンコ大統領、プーチンの近い言われた男だ。ウクライナの戦争を一番近くにいて冷静(?)に見ているルカシェンコ、誰かが声を出さないと収まらない、もう停戦しようよと声掛けをして欲しい。本当は日本がすべきだと思うが。