setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言505 10月29日はハンタームーンそしてポピュラーコンサート 今日の月を追記

 明日29日は、豊橋の市民会館でアマチュアバンドによるコンサートがある。60年以上前からの同級生たちと鑑賞予定だ。年齢からすると今年71歳になるじい様たちだ。ばあ様たちの顔ぶれがないのは残念。

 豊橋地域活性化のために様々な取り組みがされている。しかも市民ベースで行われている。小さい子供から爺さんばあさんまで楽しめる街づくりをしてほしい。

 このコンサートが終わると、今度は東の空から満月が上り始めるはずだ。ハンタームーンと呼ばれている10月の満月だ。明日は豊橋向山の大池で満月の撮影ができそうだ。

夕食後ネコと散歩に出たら、東の空に月が浮かんでいる。満月1日前の月だ。しかも彩雲つき。さらに木星もちょうどよく入る位置に。一杯入っている年寄りでしかもコンデジだ。全部を一度に入れてまとめ上げるなんてできない。

 左下の白い点が木星のはずだ。明日の早朝のこの月は部分月食になるようだ。その時刻には起きない。明日も上を向いて歩きたい。