setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言578 今日の空

 今日午後4時前の瀬戸の空だ。夕方になると今日も夕焼けが見られるか。

 ところで、自分が昨日、『今年13回目の満月』を撮影しているころ、友人が撮った夕焼けの写真だ。不気味な空の焼け方だ。

 空が焼けている。渥美半島で70年近く住んでいて、こんな空は初めてだという。まず頭に浮かんだのは地震だ。仲間と連絡を取り合い警戒されていたという。自然というのは素晴らしいものなんだが、時にはしっぺ返しを喰らうということも考えなければいけない。