setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言597 小正月

 小正月左義長とかどんど焼きなどが行われていた。門松や正月飾りなどを焼いてその煙で年神様を送る行事だ。今日1月15日、小正月に行うことが多いとのこと。瀬戸市でもどこかでまだやっているんだろうか。

 めでたい生け花として、正月に妻が赤い実のなっているマンリョウやセンリョウを飾る。今日の中日新聞「なごや東版」には、なんとイチリョウ、ジュウリョウ、ヒャクリョウ、オクリョウなどもあると書かれていた。自分にはセンリョウとマンリョウの見分け方もわからないのに。一両から億両まである。

 お正月気分は完全になくなるが、まだ旧正月が残っている。2024年の旧正月は2月10日だそうだ。子供のころ旧正月にもお餅を食べた覚えがある。

 またお屠蘇が飲めそうだ。1月は正月で酒が飲めるぞ~、2月も旧正月で酒が飲めるぞ~。