setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言598 PHEV新東名を走る

 風が強く吹く中、赤津ICから新東名を通って新城へ。この風の中、大型や軽バンなどはハンドルを取られるんだろうと感じながら走っていた。トンネルの出入り口辺りでは自分の車も風に煽られる。

 ところで久しぶりに山の様子を見ていたら、スギがしっかりと花粉を溜め込んでいるんだろう、嫌な色をしていた。

 瀬戸に就職した50年近く前、同僚がティッシュの箱を持って移動していた。聞くと花粉症だという。その頃は花粉症について知らないので、みんなで笑い合った。夏でもマスクをしていて、とると鼻の頭が真っ赤だった。

 しかし、あくる年は自分の番だった。鼻水ダラダラ、目は痒い。やはりティッシュを持ち歩いた。新東名を走りながら、山はすっかりスギ花粉色(?)に染まっていた。

  豊橋の家には、菜の花とスイセンが。今日は豊橋も風が強かったが瀬戸よりも暖かかった。そして帰りに寄った豊川(とよかわ)のローソンには、大寒もまだなのに、節分の豆が。つい買ってしまった。

もう、節分は近い。もう少し頑張れば春が待っている。