setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

キロバイト知らないでしょう

 久しぶりにパソコン屋に行った。昔みたいに大須ではない。我が家の近くには昔コムロード今はアプライドというパソコン屋がある。しばらく前まではグッドウィルもあったが数年で閉店した。どちらの店名も懐かしい。

 半世紀近く前にマイコンから始めて、DOSなどというマシンにも手を出したが、所詮努力をすることが嫌い。ベーシックすらわからなかった。ソフトはかいぞ◯版に頼っていた。周辺機器も合わせて高級車1台分はつかったんだろう。

 はじめはカセットテープが記憶媒体だった。

 FD(フロッピーディスク)の登場は、画期的な媒体だった。黒いペラペラの8インチもあったが、すぐ5インチのプラスティックのケースに入ったFDが出始めた。320キロバイトも記憶容量があったのだ。大須に行ってまとめ買い。その後10メガバイトHDDに変わるが、高価だった。独身時代は車を持っていなかったので生活できた。

 アプライドに行ったのは、データのバックアップ用のハードディスクの購入のためだ。HDDではなくSSDだ。歳をとってもまだ違いはわかる(つもりだ)。だが、4Tの容量が爪の先の大きさしかない製品があった。しかもお値打ちだ。

 自分が選ぶわけがない。理由は簡単だ。こんなに小さいのはすぐ失くす。同じものがいくつもあると見分けがつかない。猫の玩具にされたらたまらない。

 結局昔ながらのポータブルの1Tになった。自分は一度に処理できる能力がなくなってきている年寄りだ。キロバイトという言葉が懐かしい世代なのだ。確かキロ→メガ→ギガ→テラ、約千倍ずつだ。鉄腕アトムができるまでもう少しだ。十万馬力(途中から百万馬力)で世界を平和にして欲しい。