setokouchanの日記

もうすぐ70の年寄がPHEVで観音巡りにチャレンジ中。コロナ禍と灼熱地獄で家でごろごろ。現在は子供の頃を思い出しながら妄想中。観音巡りは休業中です。ごめんなさい。カテゴリー用の丸数字が50を超えたらなくなった。

年寄りの戯言104 品野の工房巡りがあるよ

11月12日13日は、品野、水野、赤津で焼き物の窯の屋さんが協力して工場を公開する。焼き物づくりの体験もできる。訪れたことのある人は、わかると思うが、とにかく道が狭い。国道は運転の苦手な人でも大丈夫だが、チョット裏道に入るととんでもない目にあうかもしれない。

 瀬戸品野の宣伝も兼ねて、公開される窯元の行き方を。品野では14の窯が公開する。それぞれ、数台の駐車スペースが用意されている。しかし狭いので歩くのがベストであろう。

 公共交通機関で来るなら、瀬戸駅から品野行きのバスが便利だ。品野坂上で降りると動きやすい。火の見下、本町と終点のバスセンターとなる。

 車で来て駐車するなら、品野の道の駅だ。国道248号線からだとT字になる品野二丁目の交差点(ダンプの先にある信号)、渋滞しやすい場所なのでわかりやすい。信号の前に斜めに入る道がある。ガソリンスタンドの前を通って信号を左折する方が早い。曲がって300mほどで道の駅だ。大型車が多く出入りするので少し注意してほしい。多分当日は奥にとめることになる。

 ただし窯元まで歩く距離は長いことは覚悟してほしい。色々と買い込みたい方は、宅配を利用するか車で直接行くほうがイイ。次回から、窯元の特徴とそこまでの行き方を記事にする予定だ。