setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言131 しなの工房めぐり 豆知識その1(車でゆっくりと回りたい方)

 11月12・13日が品野、赤津、水野の3か所で工房巡りが行われる。自分は品野に関係したこともあり、しなの工房めぐりで分かることは記事にしている。

 今回は、自分ならこう回りたいということを記事にしたい。

 品野の工房は、結構散らばっている。たくさん買い物をしたいとか、歩くのはにがてだとかお年寄りや小さな子供がいる場合、車のほうが便利だ。時間によっても徒歩か車かに分かれる。品野陶磁器センター(道の駅瀬戸しなの)に行くと、パンフレットがある。ネットで検索していれば帰りに寄って土産物を買えばいい。。

 車で回れ時間に余裕がある場合、まず13番の竹堂園に行く。ここはいろいろな取り組みをしていておもしろそうだ。


 国道248に出て、豆大福のコンビニ(デイリーヤマザキ)をこえ旧道(トリトンの看板を左に)に入り次の信号を通過すと、右手に1番の夢工房、2番のMMヨシハシ、3番水義製陶所がある。共用の駐車スペースは広い。

 旧道をそのまま北に向かいスーパーバローを過ぎ次の信号を左に行くと下品野小学校がある。押しボタン信号を左に行くと4番の瀬戸切子、右に曲がると5番の山田工房がある。瀬戸切子さんのガラスの器は魅力的だ。山田工房さんにはキッチンカーが来るとのこと。昼食には正解かもしれない。

 この信号にもどり左折、品野交番前を直進すると国道363になり、7番眞窯、8番スモークログハウス天佑方面になる。眞窯さんでは焼き菓子が、天佑さんでは燻しベーコンやソーセージなどがありお土産には最適だろう。