setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言130 忘れられない食べ物(てりかけ)

 瀬戸には昔から給食にてりかけなるものが存在している。自分の子供が小学校の給食で美味しかったよと言ったその一言で興味を惹かれた。瀬戸っ子なら誰でも知っているんだろう。テレビでも時々取り上げられる。

 瀬戸市の西に懐かしい味てりかけの専門店ができたので早速味見した。これが美味しいのだ。これならビールが進む。残念ながら数年前にこの店がなくなった。


 その後鳥静という店がてりかけを扱うようになった。買ってきた。やはりうまい。いくつでも食べられそうだ。しなの工房めぐりで、道の駅瀬戸しなのでも売っている。すぐ売り切れる。それぐらい今でも人気のメニューである。たくさん食べたい人は予め電話を入れておくといい。0561-82-6550だ。

 

 この鳥静は、以前『もと若者も頑張っている』で扱った。是非応援してほしい瀬戸の味である。『ホルモン屋鳥静』という名で、webサイトも開設している。キッチンカーでも走り回っているようだ。

 

setokouchan.hatenablog.com