setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言249 何かがおかしい!

 90代の老人が70代の老人をハンマーで殴った。高校生が人を殺してみたくて中学校に入り60歳の先生を刺した。詐欺に関連した容疑者が何と多いことか。

 何なんだ?社会が狂い始めたのか。確かに、ある政治家は他国に侵略することは正しいと考えている。我が国でも、異次元の子育てと銘打っていながら何も具体策を発表していない。なのにトマホークは予算が通る前に注文が決まっていた。政治もなんだか狂い始めている気がしてしまう。

 頭のいい人間(高学歴)しか生き残れないのか。年寄りを減らせば福利厚生関連のお金が要らなくなる。子供を増やすより老人を減らす方が速い。

 犯罪が増える。老人も若者もおかしくなっている。多分一般の方も疲れている。

 

 井上陽水の『氷の世界』の歌を思い出す。

人を傷つけたいな、誰か傷つけたいな。

きっとできない理由はただ自分が怖いだけなんだな。

 このフレーズが出てくる。この時代は本能に従って行動。熱い心とともに、自分の弱さも知っていた。しかし今は、冷めた感情のまま傷つける。多分周りにどんな影響を与えるのか思い浮かばないのだろう。頭は良いが想像力が足らなくなっている気がする。善悪の境目が不明になりつつある。金をいかに楽して儲けるかが是となっている。

 大阪で71歳のドライバーが病院に突っ込み2人の方が亡くなった。自分と同じ世代だ。まだ大丈夫という感覚を捨てないといけないのかな?