setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言201 今日の月(1月2日〜)追記7日ウルフムーン 今年最初の満月です

 新しい年になり、川ばかり見ながら散歩。いくら探しても瀬戸川にはコイが見つからない。カワセミは1羽しか会えなかった。

 帰宅間際、東の空を見ると白い月が。久しぶりに月を見た。少しづつ満月に近づいていくのだろう。調べると7日が満月だ。ウルフムーンと呼ぶみたいだ。狼が腹をすかせて遠吠えをすることから、アメリカで言われるようになったとある。午後4時45分に月の出となりそうだ。しばらく写真でも。

1月2日

1月3日

1月4日 満月に近づいてきた

1月5日(5時すぎになってしまった。三好にて)

1月6日(明日が満月)

1月7日、ウルフムーンです





 毎日見ていると違いに気づく。9月の中秋の名月はもっと南から上った。今回は我が家からは見やすい位置(北側から)に上がっている。ということは月の通るコースが全く違うことなんだ。太陽と違って目立たない月は、いまだにいつどのコースを通るのか、70歳になった自分もわからないし、今まで気にしてなかったのが現実だ。7日の満月までは撮影しよう。明日は違う場所からの撮影になるが頑張ろう。

 『上を向ういて、歩こうよ〜』

 月を見て今日も一杯。幸せな年寄だ。