setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

⑯散歩中、犬と遭遇

 今日は、何と2回も犬と出会う。
 いつもなら逃げるノアなのだが、今日はどういう訳か、絶対に退かないぞという姿勢。メス猫のラムの前でカッコ悪い姿は見せられないのか、シッポをふくらませながら頑張った。すごい。
 でも、第2ラウンドが待っていた。夕方は、柴犬だ。昼はトイプードル。大きさが違う。
 2回目なので、自信がついたのか、今度は唸りながら威嚇。当然シッポはリスなみに膨らむ。さらに唸りながらむかっていった。さすがオス猫だ。縄張りを侵すものは何人も許さない。ラムは、固まったままだ。

 久々に、頼もしいノアを見た。
 
 二度あることは三度ある。秋田犬がそろそろ散歩に来る時間だ。もう帰ろう。