setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言366 品野祇園祭2023

 瀬戸市の広報に、やっと品野祇園祭の記事が載った。公式に発表があったのだ。

 近年コロナの関係でまともに開催できていない。昨年は雨のため一部開催だった。その前は確か2年中止された。今年は開催できる。品野の人たちはやっと安心できるんだろう。疫病退散の祭りだ。コロナなんかに負けてはいけないのだ。

 7月15日(土)午後6時から10時、雨天決行。駐車場は下品野小学校。色々な団体の発表がある。

 詳細は書かれていないが、道の駅しなのから山車が引かれ、火の見下、ガソリンスタンド(マルヨシ)、瀬戸信用金庫の会場を回っていくんだろう。各会場では楽しい催しがある。広報では駐車場が下品野小学校しかなかったが、例年だと品野陶磁器センター(道の駅)も使われる。品野本町周辺は道路を大規模に改修している。そのため会場の変更あるかもしれない。詳細がわからないので、分かり次第追加記事を出したい。

 瀬戸市のまるっとミュージアムのサイトを何度見てもイベントとしての紹介がない。もっと応援してほしい。積極的ではないのが残念。お役所仕事としか思えない。

 百㍍以上の盆踊りの列はけっこう壮大だ。地方のお祭りとは思えない。市をあげて応援して欲しい。