setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言380 クラスター爆弾のウクライナに提供だって?

米国の大統領が、ウクライナクラスター爆弾を提供するとのニュースが流れた。非人道的な爆弾として世界の多くの国が反対している。

 クラスター爆弾は第2の地雷とも呼ばれている。一発の親爆弾から、数個から数千個の子爆弾がばら撒かれる。広い範囲に被害が出る。多くの不発弾が残る。地雷と一緒でクラスターが落とされた土地は人が住めなくなる。

 たとえ戦争でも、いけないことはいけない。禁止条約を批准している日本は積極的に反対してほしい。プーチンもとんでもない為政者だが、ゼレンスキー大統領が望んだというが、彼も戦争で疲弊していて必死だ。狂い始めている。誰かがストップをかけて欲しい。

 日本全土を焼き尽くした焼夷弾の進化バージョンがクラスター弾なのだ。しかも80年以上も進化している。何でもありでは次は核兵器になる。