setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言332 沖縄返還?

 沖縄返還ってなんだろうと思う方も少なくはないはず。自分もうろ覚えなのだ。ということは知らない人のほうが断然多い。51年前までは沖縄は日本ではなかった。第2次世界対戦の終戦後、沖縄は日本ではなくなくなった。終戦で外国になったのだ。

 昨日5月15日は沖縄が日本に復帰して51年に。もう完全に忘れていた。ニュースが流れないと思い出さない。ひめゆりの塔ベトナム戦争ニクソン枯葉剤・ベトコンなどの単語が頭の中に浮かんでくる。第2次世界対戦だけでなくベトナム戦争まで関係させられた。

 自分の大学時代は学生運動もまだ残っていた。シュプレヒコールの中に『おーきなわを返せ〜』があった。

 大学に入るまでは沖縄のことは全く気にしていなかったのが実際だ。でも大学の先輩に寮でいっしょになった沖縄の方がいる。年が離れているので近寄りがたい存在ではあった。あまり語ることはしなかった方だが、飲み会で泡盛を飲みながら教えてくれたことは多い。泡盛を飲んでもぜんぜん酔わない。しかし言葉は多くなるが自分はとうに酔っ払っている。

 先輩は、夏休みに、地元沖縄に帰るときにはビザが必要だった。自由には行き来できなかったのだ。360ccの軽自動車に乗っていた。でも彼の運転の基礎は右側なのだ。自然と反対車線を走ってしまうと言っていたことを思い出した。

 沖縄は半世紀前、日本ではなかったこと。忘れてはならない。