setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言399 若いという字は苦しい字と書くのね〜???

 昔、流行歌で『若いという字は、』その後が出てこない。苦しい字と書くのね〜?あれっおかしい。『明日という字は明るい日と書くのね〜』は思い出した。

 自分が就職した半世紀近く前は、高度経済成長で、明日(未来)を考えると大まかな人生設計をすることができた。計画通り行くはずはないが、仕事が楽しかった。

 退職金が保証されなくなりつつある。日本人は昔から真面目にこつこつと働くことが美徳とされたはずだ。利益を生むエリートや他人をズルく騙していく詐欺師的な人だけが生き残れる世界になりそうだ。



 退職金を前提にローンを組んでいる人は多い。ますます未来は苦しくなりそうだ。社会の仕組みを勝手に変えようとする政治家は、契約違反ではないだろうか。若いという字は、苦しい字と書くのね。明日という字は明るくない日と書くのね〜。

 たまには言いたい『訴えてやる〜!』ちょっと古すぎるギャグかぁ。