setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言351 空が赤い 

 ネコたちと夕方の散歩。空が暗くなるにつれてどんどん東の雲が赤くなる。見る間に西の空が赤くなってきた。慌ててカメラを取りに帰る。

 今日の目的は豊橋の兄の家へ行った。(最近日本酒で金賞をとった福井酒造さんへ行きたかったが本心なのだが)帰ってから、晩酌は福井酒造の酒をさっそくいただいた。受賞をしたお酒は明日に残して。久しぶりの日本酒。おいしかった。飲んでからネコと散歩したのだ。東の空が赤いなあと思っているまに西の空がみるみる赤く染る。酔っ払って赤く見えるのかもしれないと、証拠を残そうとカメラを持ちにいった。

 まずスマホで。次はコンデジで。我が家からは西も東も見づらい。特に西側は人家があるため迷惑はかけられない。望遠でパチリ。

 空がとっても赤いから。最近雨が中心だから、こんな空は見られなかった。美味しい日本酒を飲んで、夕焼けを楽しんだ。

 ところで我が家の近くのツバメのヒナたちが巣立ちし始めた。親鳥が近くに来るとチチチチと羽を広げて餌をねだる。親はさえずりながヒナたちの飛び方を教えている。数日すると巣にいるヒナたちが全て飛び始めるのだろう。楽しみだ。

 福井酒造さんや豊橋の大雨の被害、改めて記事にしたい。