setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言407 BIGMORTOR

 自分もビッグモーターとのやり取りが2回ある。20年もっと前から下取りに出すよりより、民間の方が高いと言われ始めた時代だ。下取りよりも高く買い取ってくれる。ネット上で5社・10社の見積もりが出る。ネットに自分の希望を示すと5分もしないうちにすぐ電話がある。

 最初の付き合いはジムニーシエラだ。中古で買ったので10年以上たった上バンパーが凹んでいた。自分なら0円査定でしかも処理費用も取られると考えていたが、10万円の査定が出た。岡崎店からわざわざやってきた担当者は真面目にチェックポイントを確認し、プラス・マイナスポイントを出し説明してくれた。

 3年前にアクアを手放そうとネットで出してみた。エンターキーを押した途端電話が。すぐ多治見のビッグからすぐ電話が。でもあまりにも距離があるのでやめた。受話器を置くとすぐ長久手のビッグから電話があった。その後しばらくして他の買い取り専門店から電話があったが、ビッグが一番査定が高かった。しかも相場より高かった。

 中古車市場の仕組みを知らないが、ビッグモーターがこの数年で頭角を現した。この5年で東海地方でもビッグモーターの数が増えた。拡大する中で道を踏み外したんだろう。経営者が一番悪いのだろうが、彼らを利用した損保も悪いのではないだろうか。しっかり究明して欲しい。