setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言225 あゝ情けない

 パノラマカーを撮影したいのでどこかに現存してあるはずだと、ネットで調べた。意外に残されていない。中京競馬場に保管してあるとの情報を見つけ、早速出かけた。

 中京競馬場は学生時代、先輩の代わりにバイトで行った。馬をゲート(スタート)に入れるために数人でロープを使って馬の後ろから追い込む。馬の真後ろに立つなとか馬の目を見つめるななど注意事項を聞いていた。気の小さい。自分は恐る恐る仕事をした。



 他にも駐車場の誘導係をした覚えがある。ガードマンのバイトだ。黒塗りの外車が時々来るが止めるなよと、指示されていた。何故なら彼らは違う社会の人だと言われた。止めやすい場所が決まっているのだ。

 50年前の競馬場は人で賑わっていた。ハイセイコーとかオグリキャップなどの名前が出てくる。中京競馬場で走ったかどうかは知らない。

 半世紀ぶりに来た中京競馬場は、平日でも入れると思って車で行ったが、駐車場は閉まっていた。思い付きで行こうと行動したのが間違いの元。

 ついていないときはやっぱりだめだ。帰りに寄ったスーパーのNだ。スーパーが悪いのではない。スーパーで見た、インスタントの寿がきや味噌煮込みうどん。5袋入り。なななんと448円。違うスーパーVでは348円が定番になっていた値段。いつの間にか、こんなに上がっている。昨年初めは、298円でも高かった。特価で248円になるとすぐ飛んで買いに行く。ついにとうとう倍の400円台を目にしてしまった。ショックで立ち直れない。

 あゝ情けない。今度はしっかり調べて開催日に行こうと思う。ついていない日もあるんだ。