setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言235 蓄電池、シャープ取り扱い◯◯ライフ

 今電話が。シャープ取り扱い店の◯Tライフという会社だ。蓄電池のリースの勧誘だ。リースという新しい勧誘だが、多分言葉を変えただけの商法だろう。福岡のコールセンターから電話していますとのこと。前にも福岡から違う会社のコールセンターから電話があった。性格が悪い自分は質問をすると、すぐに電話を切られた。

 色々と質問してきた、個人情報を集めているのか。◯Tライフという名は初めてなので、ネット上ではあまりいい情報はない。

 自分はシャープという名前とは長く付き合った。シャープの取扱店とか代理店とかの名前で安心したくなる。この電話の相手はただ扱っているだけの世界だ。

 大手の名前を出せば信用される。引っ掛けられるかもしれない。常に疑いを持ちながら話をしよう。相手の顔が見えない電話、昭和生まれの自分たちは丁寧に相手するのが礼儀だったが、世の中はそんなに甘くなくなっている気がする。年寄りよ気をつけよう。