setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言465 69歳以下の方が同居していますか?

 なんだろう、変な電話がかかってきた。中部電力と契約されている方だけに電気料金のオトクなプランを紹介します。69歳以下の方が同居している戸建てにお住まいですか?


なぜそんなことを言わないといけないのかわからない。個人情報の収集か詐欺の新たな手口なんだろう。電話は関西からだと言うが、会社のコールセンターまでは答えるが、住所や電話番号や担当者の名前は教えない。69歳という契約上の何か壁がありそうだ。または、69歳以下が同居していなければ年寄りだけの戸建てだということがわかる。データを集めて売買しているのかも。

 ネット上でも「69歳以下・戸建て、大手電力会社名」の3つの単語を使ってかかってくるわけの分からない電話が増えているという。ひと月前あたりから、出るとすぐ切れる電話が増えた。なにかの手口なんだろう。もうオレオレと言うのは古典的な詐欺手法なんだろう。

 お互い気をつけましょう。