setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言536 ベルト道路?続編

 以前地域の先輩から聞いたベルト道路なる通学路。古い本山中学校の位置が分かった。赤丸の位置だ。最近廃校になった本山中学校は、道泉小学校と隣り合わせにあった。赤丸の古い本山中学校とはかなり離れていた。

 古い本山中は西印所にあり深川小の校区の北にあるため、深川校区の子は初めは西へ向かい大回りして通っていたとのこと。道泉校区の子は中学校までの道はあったのでベルト道路を通る経験はなかったようだ。

 鉱山の中の粘土を運ぶためのトロッコの線路が敷かれていた跡や馬で粘土を運び出す道を通学路にしていたようだ。雨が降ると靴はどろどろになって苦労したようだが、反対に喜びもあったと。女子が傘をさしていると下からの風で・・・。片手なので押さえきれなかったとのこと。内容はご想像ください。

 深川神社の南の広い道路がバカ道路。ベルト道路にバカ道路。瀬戸には興味深い話題が多い。