setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言535 驚いた

 いよいよ各地から雪の便りが届くようになった。雪国に行く体力はない。スキーは苦手だが、雪は好きだ。若い頃は流行に負けまいと年に何回かは行っていた。ほかの連中が何本も滑っている中で、自分は1本滑った後、雪を見ながらビールをいただく。

 運転手が楽しいのだ。当然、四駆+冬用タイヤ。昔は冬用タイヤと言えばスパイクタイヤだった。覚えている人は、もう少ないだろう。今はスタッドレスとなった。

 長年赤池タイヤにお世話になっている。理由は簡単だ。安いうえに購入すると、11月中旬から12月の上旬までの期間限定ではあるが3年間は無料で交換してくれる。大変助かるサービスだ。車が大きくなりタイヤサイズまで18インチが多くなった。最近のSUVは20インチまで登場している。2トン近くもある車をジャッキアップして交換など年寄りにはできない。12月に入ると赤池タイヤさん、混雑する。11月の内に交換を済ませておくのが得策だ。今年は、降るときはドカ雪になりそうだ。

 さて、驚いたこと。

 自分の前にカローラがタイヤ交換に入っていた。速いのなんのって凄いのだ。確かに今日はスタッフが多いこともあるが、とにかく速いのだ。自分の車が作業場に入って出てくるまで何分かかるのかつい計ってしまった。分かからなかったのだ。『僕たちプロですから。』と気持ちのいい言葉が返ってきた。彼らが社会を支えている。