setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

子供の声がもうすぐ戻ってくるのか

 先日、パルティ瀬戸の地下駐車場に車を止めて、道泉地区を歩いた。尾張瀬戸駅北側の通りには昔から瀬戸物の問屋さんが並んでいた。磁器の神様加藤民吉の生誕の碑を見てから西に向かう真っすぐの道を進み、北側に上る狭い道を歩いて行く。自分の頭の中では小学校の近くに出るはずだったが、墓地の近くに出てしまった。そういえばこの墓地に『品野の又さ』のお墓があるはずだと見まわしたが、そう簡単に見つかるわけがない。起伏のある細い道を西に進むと、道泉の地域交流センター(公民館)が見えてきた。その横から入り込むと元道泉小学校だ。

 2020年に、7つの小中学校の統廃合で、道泉小学校や本山中学校の子供たちは新しいにじの丘学園(小中一貫校)に通学している。地域から子供たちの元気な声が消えてしまって4年たつ。今日見た道泉小学校の校舎は外装に青色が使われきれいになっていた。そう、下の写真の元本山中学校の校舎を使って2021年に開校した『学校法人瀬戸SOLAN学園』と同じ色だ。今は小学校だけだが、やがて中学校も運営されるんだろう。

 元道泉小と本山中は校舎が南北背中合わせで建っている。子供の元気な声がもうすぐ戻ってくる。