setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言569 22日は冬至、27日は満月(コールドムーン)だ

 ネコの夜の散歩は、寒くなる頃から外に出ても少しして『帰ろうか』と問いかけると我先に玄関に向かうようになった。ノアは来年3月で9歳、ラムは9月で8歳になる。人間に換算すると年寄りの入口に徐々に入ってきている。

 2匹のネコは、午前中の日差しのある温かい時は、70を超えた爺といっしょに日光浴。豊橋の言葉ではおぼと日向ぼっこになる。日差しが眩しいときはひずるしいと表現した。

 写真は、10月に撮ったものだ。この頃はまだ暑いと『暑い〜』と言っていた。寒くなると『さぶ〜』と文句を言う。なんとわがままなんだろう。
 話がそれた。夜の散歩がなくなってきてお月さまに出会えない日が増えた。22日の冬至には最強寒波が来るという。久しぶりに、太っていく月の写真を撮ったが、コールドムーンまでたどり着けるか自信がない。一週間後が満月だ。

 今日の午後5時過ぎの、夕焼けと月。明日は冬至だ。天気予報では最低気温がー1℃。瀬戸は多分-2℃にはいくだろう。2回目の雪が果たして舞うだろうか。