setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言179 瀬戸に雪がほんのチョット

 昨日14日は、最強の寒波が来た。瀬戸にも雪雲が流れてくる。ネコたちのためにチュールを買いに。40本入りを2つ買うと1つ1260円、値上げが続いて最近見ない値段だったので早速買いに。時々、フロントガラスが濡れる。よく見ると雪らしいものがかすかに。

 自分はこれだけでうれしくなる。豊橋で育ったので、雪はほとんど見なかった。中1の時雪がわずかに積もり、自転車で滑って転んだ覚えがある程度。

 瀬戸に来て冬はとんでも無く寒く、夏はとんでも無く暑いことを知った。銭湯の帰り道、頭の上でカチカチ音がする。髪の毛が凍り、メガネを打っているのだ。雪も、最近は減ったが結構降る。

 雪が降りそうなときになると空ばかり見る。うれしくてしょうがないのだ。

 多分誰も信じないだろうが、瀬戸でもかすかに雪が舞った。