setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

米騒動

 先日、岐阜県可児市にある湯の華市場に買い物に行った。岐阜県産の精肉や地場の野菜・さらに魚太郎が入っていて海から離れていてもおいしい魚が手に入る。この市場ではおいしいモモやナシ、ブドウなどの果樹も買える。

大府のげんきの郷

 2週間近く前に行った大府JAあぐりタウンげんきの郷では、お米コーナーには全く米が無かった。湯の華市場内にある米屋には30㎏入りのコメの紙袋がいくつも積まれていた。しかし少ないのは仕方がないが、値段を見て考えてしまった。コシヒカリ1㎏600円。ものの見事にテレビで流れてくる値段なのだ。ここの業者の問題ではない。確実に米の値段は5割上がっているのだ。次に高いのが1㎏670円とある。少し前までは5㎏の袋で2000円だったはず

 ロシアとウクライナの問題で、小麦が足りないと騒がれ始め、小麦で作られている製品の値段が上がった。数年前まではスーパーで特売日にはインスタントラーメンの5個入りが198円などというチラシが入り、自分なんかは味噌煮込みうどんが好きだったのでよく買いに行った。今ではラーメンは348円が特売で最低ラインだ。味噌煮込みうどんなんかは400円近い。小麦が足りないとは最近は言われなくなったが値段は元に戻らない

 数年前、猛暑による電気不足で節電節電と騒ぎ、原発の再稼働が決まるとぴったっと何も言わなくなった。猛暑日の記録を更新しているのに、なぜ?

 来年、米の値段が5㎏3000円のままだとしたら、きっと騙されているんだろう。米はあると政府は言っている。2023年2000円が2024年は3000円に、5割値上げだ。来年もこのままという気がするのはへその曲がった自分だけか。