setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

豊橋市博物館『市電』② 広小路と丸物

 電車通りを間違えて覚えていた。駅前から豊橋郵便局前(新川電停)で北に曲がり西八町電停の北を東に曲がる。国道1号線の真ん中を市電の線路が通っている。東八町で1号線と分かれ東田坂上方面に向かうのが自分の思っていた市電の通りだった。

 今回の市電の企画展で、自分の記憶と大きく違っていることをいくつも発見。まず昔は駅前から郵便局の前の大通りを通っていなかった。北側の広小路通りが市電の通りだった。下の絵は広小路なのだ。

 駅前から広小路を東に進む。そして札木で南北に分かれる。南に行くと柳生橋方面。北は公会堂前を通って東田へ行く。公会堂へ向かう道も今と違い札木の公園(神明公園)の東側の斜めの道(大手通り)だった。

 

 チラシの絵を見ていて、広小路の通りの札木に『丸物』があるのだ。丸物は駅前にあったはずだ。屋上には遊園地があり、お子様ランチなどが食堂で食べられると騒がれた記憶があるが、食べたことは無い。東宝の映画館があり、ゴジラや若大将を見に行った。また、『たこ焼き』を初めて食べたのが丸物だった。紅生姜が入った醤油ベースのたこ焼きだった覚えがある。 

 子供の頃の自分は行動半径が狭かった。知らないことだらけなのだ。