setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

明日26日は台風の日

 伊勢湾台風の日と名付けられていると勝手に思っていたが、ただの台風の日。26日は、昔伊勢湾台風以外にも有名な大きな台風が来ていた。

 1954年(昭和29年)に「洞爺丸台風」で、1958年(昭和33年)に「狩野川台風」が伊豆・関東地方に来襲、1959年(昭和34年)に来たのが伊勢湾台風だ。

 洞爺丸台風は、名前と青函連絡船が沈没したことだけは知っていた。調べてみたら、洞爺丸だけではなくあわせて5隻の青函連絡船が遭難した。乗員乗客が1139名と一番犠牲者の人数が多かった洞爺丸の名前をつけた。さらに北海道で3300戸な家を焼くという大火という災害まで起こしている。

 明日は台風の日だ。先程台風16号が発生した。予想ではあまり発達はしないようだが、気をつけたい。