setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

⑫家造り(設置して正解だった)その3

 やはり「いらっしゃいませ〜御主人様」が一番印象的だった建て替えた我が家。

 本来一番に入れないといけないことがある。建て替えて良かったことは、生活しやすいことだ。外から入ると空気が違っている。お客さんが必ず玄関で発してくれる言葉だ。体験しないとわからないことがたくさんある。空気が違っている。これは、期待どおりだ。ほぼ一つのエアコンで室温はコントロールできる。全館空調システム、デシカが効果を上げている。
 デシカはダイキン工業の製品だ。お客さんは必ず気持ちがいいと誉めてくれる。お世辞半分と考えても、お薦めできる。
 この関連で逆の欠点になってしまうことは、自分の身体が素早く対応できないことだ。身体はまだ昭和なのだ。対応できていない。でも言葉は悪いがクソ暑い生活はなくなったことは事実だ。

 デメリットは、運転中の音だ。夜中はやや気になる。また、本体が大きく半畳ほど場所が必要になる。

 サーラのベステアは初めからデシカが前提で設計されている。

 もう一ついいのか悪いのか判断はできないが、外の様子がわからないことだ。えっ?雨が降っているの?とか風が強いの?などが直に伝わってこないことは、知ってもらいたい。四季やその日の風を感じたい人には戸惑うことが多い。自分はネコとの散歩が、外とつなげてくれている。