setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

⑬ネコたちのお引越し(前編)

 建て替えるということは、それまでの家から引っ越さないと行けない。いわゆる仮住まいだ。
 ここで難問にぶつかった。アパートの多くは、ペット禁止なのだ。しかも短期間の契約になるので、一般的には嫌がられるだろう。有名所の不動産関係をあたるが見つからない。ネットでもペットはお断りばかりだ。建て替えには引越はつきものだが、意外と気付かない。要注意である。

 見つけてくれたのが、新しい家を依頼したサーラ住宅の若き営業マンの古市さんだった。先輩営業マンに相談したのだろう、隣の町にある一つのマンションだった。自分もネット上でこのマンションは見つけていた。しかし、扱っている不動産会社はどこもペット不可だった。
 住宅関係の会社は、そうした問題も常に考えているのだろう。サーラ住宅は、豊橋にある住宅メーカーだ。中部ガスが本体になる。自分も子供の頃から知っている。しかし尾張方面ではまだ知名度は低い。だからこそ、知恵を絞っている。個人ベースで探していても見つからなかったんだろう。相談して正解だった。

 仮住まいはこうして見つかった。引っ越しするのにネコをどうするか。
    
  >

「いらすとや」さんの絵を拝借
<後編に  つづく