setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言103 もと若者も頑張っている

 瀬戸蔵に用事があったので行きがてら、旧市街地を散策した。昔はデパートや映画館もあった。瀬戸物が売れていて、景気の良い時代だ。瀬戸物が売れなくなりたちまち斜陽産業になってしまった。

 我が家は元々、瀬戸の中心街にあった。その近くにある鳥静という肉屋さんに久しぶりに立ち寄った。代が替わり息子さんが経営されている。

 真面目一辺倒の彼は、派手な商売はしない、堅実に商いをしている。その彼が、数年前から、瀬戸で給食の一番人気であるテリかけの販売を始めた。彼の妹が看板ムスメをしている。その二人も50をこえたと言っていた。もと若者が親父さんのつくった看板をしっかり守っている。

 いつもは、ホルモンを買うが、今日は当然テリかけを買って帰った。駐車場は、道路の反対側にあるが、けっこう店の前に横付けする人も多い。

 鳥静は、瀬戸蔵のある交差点を南に100m程行くと右手にある。小さな店だが味が良い。テリかけは品野の道の駅でも販売している。近くに来たら是非寄って欲しい。もと若者ががんばっている。

 酒が飲める、酒が飲める、酒が飲めるぞ〜今日はテリかけで酒が飲め~るぞ~。