setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言317 42回しなの工房めぐり

 瀬戸市の広報に、せともんどセレクションのせともん部門の金賞にハンドウォーマー『TETANPO(テタンポ)』が受賞したとの記事が載っていた。しなの工房めぐりで、頑張っているエムエムヨシハシさんの作品だ。

 自分は2年前に最後の車にするつもりでPHEVを購入した。電気自動車は冬場にヒーターを入れると燃費がイッキに悪くなる。ハンドルヒーターが着いていると殆どヒーターを使わなくていい。手を冷やさないことが生活の基本だ。

 瀬戸の窯焼きは冬でも土を扱う。冬場は手を暖めるためにミニの火鉢を手元に置いていた。窯焼きだからこんなアイデアが出てくるんだろう。



 

 しなの工房めぐりは13・14日に行われる。工房で直接購入できるようだ。エムエムヨシハシさんは、夢工房や水義製陶所と共有の駐車スペースが有る。昨年秋もキッチンカーが来て賑わっていた。

昨年の秋の工房めぐりの様子だ