setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言159 5回目ワクチンを打って思ったこと

 最初に打ったのは 月

 

ファイザーファイザー③モデルナ④モデルナそして⑤ファイザーの順で打った。最初は腕の痛みと倦怠感があった。2回目は違和感があったものの平気であった。それ以降はえっ?打ったのというくらい平気で終わっている。

 先日、アナフェラキーショックで亡くなった方のニュースが流れた。本当にアナフェラキーなの?もう3年目になっているコロナ。厚労省や医学の世界でも一生懸命考えているのだろうが、未だに結論、結論でなくてもどう考えているのかその総括が見えてこない。波が来てから慌てている気がするのは自分だけだろうか。

 接種して2日目は、朝から腕が痛いなと感じていたら、寒気が、どうも微熱がありそうだ。静かにしています。人並みの反応ではあるが、あまりいい気持ちはしない。