setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言203 60年前の豊橋にワープ(前書き)

 60年前に通っていた豊橋市立旭小学校。当時自分は坂の上の住吉町に住んでいた。老松町との境目だがこの辺りが生活圏だった。陸軍墓地の南の下り坂を通り学校へ通った。今では車の通れそうもない道なので、徒歩で散策しようとやってきた。

 豊橋の運動公園(市民球場)に駐車して歩く。この辺りは昔からため池が多くあり、ザリガニ釣りをしたが、今では住宅街、公園など田畑と池の田舎のイメージは全くなくなった。

 運動公園から元住んでいた住吉町の家まで約2kmぶらぶら歩く。昔自分の住んでいた借家が外観は変わっているが残っている。知ってはいたがじっくり見ることはなかった。さらに記憶を頼りに周辺を探索。


 その後、通学路を通って過去にワープ。記憶と現実とのすり合わせしながら歩く。

 その後予定では、市電に乗って運動公園に戻るつもりだったのだが、別の道も見たい、〇〇君の家はどこだったのかなど考えながら歩いていると、市電に乗れなかった。40年ぶりの市電だから乗りたかったが。次回に乗ろう。

 往復(通った道は全然違うが)10kmは超えたんだろう。思い出したこと、気づいたこと、考えたことなどまとめておきたい。久しぶりに『つづく』記事を書きたい。