setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言227 瀬戸設楽線(県道33)

 久しぶりにノープランドライブさんの動画を見た。県道33号線のドライブだ。彼の動画は余分な会話がなく大好きだ。彼のドライブのコースをグーグルマップや地図で確認しながら見る。この道は知っている、えっこんなコースがあるの?など考えながら見ている。

 今回のドライブは、自分が完走できなかったコースと同じだ。ひょっとかすると通れるようになったのかと楽しみながら目で追った。県道33号線は瀬戸の東本町の交差点から始まる。瀬戸に住んでいる自分もこの県道の起点が東本町の交差点とは知らなかった。ここは国道155号線、国道248号線と交差している信号だ。てりかけの鳥静や瀬戸蔵はこの場所のすぐ北側にある。

 瀬戸から藤岡から足助を通り段戸湖の近くを抜けて田口に行くコースだ。結論から言うとやはり最後の最後に引き返すか別のコースに回されたのだろう。この先通行禁止となって動画は終わる。彼の無念さはよく分かる。このコースを2年前に通ったのだ。後わずかで田口に出るはずだった。はずが急に通行止めとなる。通行止めの知らせがもっと前に出ていればいいのにと悪態をつきながら回り道した。迂回できる道はもっと前にもあるのだ。

 自分は瀬戸から田口経由で豊橋に行きたいのだ。いろいろな道を通りたくて県道33号線を、しかも瀬戸設楽線なんて名前がついている。一度は走りきりたかった。小一時間余分な時間を要して目的地に着く。なぜ通行止めなのかって?設楽ダムを建設しているからだった。

 

    

 県道33号線の終点の田口には大好きな関谷酒造の本店がある。蓬莱泉だ。 もうすぐ暖かくなりますね。冷で酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ〜。