setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

㊶PHEVは豊橋市役所へ

 豊橋市役所に行く。今日は贅沢に長久手から豊川まで高速で。いつもなら1つ前で高速をおりてのんびりと1号線で行く。

 市役所では豊橋戦争遺跡の資料をもらうのが目的だ。歴史民俗資料館は、豊橋美術館内にある。来年までは大幅な改装をしているため長期休館中。市役所の案内で調べてもらい、美術館に連絡をとってもらった。美術館の職員の方がわざわざ出て見えて、もらうことができた。

 戦争遺跡ってな〜に?1と2の小さなパンフは市役所の一階の情報広場に置いてあった。写真の下2つの冊子は美術館でもらったが、教育委員会まで行けばもらえたのかもしれない。

 豊橋公園内を歩いていると、第18連隊として明治から昭和初期にかけて軍事施設として使われていたことが分かる。豊橋公園と市役所の往復だけで何箇所か見つけることができた。元豊橋市民として最低知っておくべき事柄があるはずだと思いつつ、戦争のことを考えると気分が重くなるだろう。

 我がPHEVは瀬戸と豊橋の間を何度も往復することになりそうだ。

 酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ〜。とはいかない内容なのだ。少しでもかじっておかないといけないのだろう。