setokouchanの日記

ついに73歳、今住んでいる瀬戸市について思ったことを文字や写真に。日記&記録として書いています。

年寄りの戯言233 今日の瀬戸川の自然

 2月15日、待ちに待った年金の支給日だ。年寄りにとって楽しみの日だ。

 瀬戸川を散歩しながら郵便局へ。残念ながらカワセミには会えなかった。川べりの雑木が全てきれいに刈られていた。これではとまってエサの小魚を狙うことができないのだろう。川の工事が始まっていたのだ。川べりをきれいにするために重機が動いていた。

 それでも、ジョウビタキのオスとモズが近くに飛んできた。

 カモたちは寒そうに嘴を羽に隠してじっとしていた。

 カルガモ(下)は留鳥だけどコガモたちはもうすぐ移動するのだろう。