setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言261 白鷺ではありません

 瀬戸川沿いに歩いていると、白い鳥がいる。川岸まで降りて早速撮影。すぐ横には、コガモたちとカワウが。カワウはあまり好きではない。魚を食べ尽くすからだ。

 白い鳥の体は、カワウと変わらない。大きいのだ。魚を捕まえて食べる瞬間が残念ながら撮れなかった。瀬戸川に魚がいることは確認できた。カワウは名古屋の堀川に集まっている。こちらには帰ってこないくれと思いつつ、このカワウを睨んでやった。

 白鷺より大きなこの鳥は、ダイサギと呼ばれる。嘴(くちばし)が白鷺は黒くダイサギは黄色いので見分けられる。一般的に白鷺のいう名前は通称で、コサギのことを指すことが多い。

 調べてみると、ダイサギもカワウも同じペリカン目に属するとある。同じ仲間なんだ。知らなんだ。

 川沿いを歩くと、梅が満開だ。歩くことも楽しい。