setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言267 ゼロハンカーがあった!

 歩いていると、とんでもないものを見つける時がある。今回も変わったものを見つけた。横には古いプジョーが置かれている。これも珍しいが、この写真の車はほとんどの人はわからないはず。自分も実物は初めてだ。存在はしてはいたが名前は覚えていない。ネットというのは便利なものだ。マイクロカーで調べたら出てきた。

 1982年にミツオカが発表した、最初のオリジナルカーがゼロハンカーのBUBUだ。オートバイのナナハンは750ccの排気量のバイク、ゼロハンは50ccのエンジンだ。この車は原付免許でも乗れるのだ。光岡はこの車から始まったようだ。

 

 光岡とは市販車を作り直し変わった車を販売している富山市にある自動車メーカーだ。上の写真は『オロチ』だ。ホンダ自動車の先代のNSXをもとに作られた車。スーパーカーである。BUBUとは全く正反対の車である。

 

 BUBUの横の車だ。初め、米車だと思っていたが、マークを見ると。フランスのプジョーだった。歩くことも楽しい。

 

BUBUとオロチの写真は、光岡自動車のホームページからお借りしました。