setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

あこがれの車 トヨタ2000GT

 自分の人生のあこがれだった車が、トヨタ2000GT だ。今日、ユーチューブのカーグラフィックで2000GTを取り上げていたことで思い出した。

 高校の夏休みに兄のカメラを持って東京をさ迷った。銀座だったんだろう、真っ黒で金の細いラインがの入った2000GT を見つけ、写真におさめた。後期型だ。今から考えるとよっぽどの金持ちで、きっと特注だったんだろう。その時の写真は残っていないのが残念だ。


 車高が1100㍉、ロータスヨーロッパよりは高いがとんでもなく低い。地面を這うような世界だ。三菱自動車の二代目のFTO を購入し数年乗り回した。FTO ですら1300㍉だった。地面に腰を下ろす感覚だった。腰を入れてから足を入れなければ座席に座れない。エンジンは素晴らしい車だった。しかし。腰痛持ちだったこともあり、乗り降りが苦痛になった。

 もう若~くはないさと~と歌いながら、全く性格の違うジムニーに乗り換えた。

 トヨタ2000GTは、当時子供だった自分にとってあこがれの最高の車だった。