setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言313 豊橋 瓦町

 瓦町という町名、友人たちが住んでいたので覚えている。伊勢湾台風で屋根瓦が何枚も飛ばされ、瓦を買いに行ったのは、もっと東に行った記憶が。父親の運搬自転車に乗せてもらい、三ノ輪より東に一号線を走った気がする。だって小1の時だ。記憶は曖昧だが、もっと遠かったはず。

 臨済寺について調べ始めると思ったより瓦町というのは広かったのだ。自分の住んでいた老松町も元々瓦町だった事を知った。

 瓦町の1号線の交差点には自転車屋があった。松本自転車屋だ。今は松本サイクルになっている。まだ営業されていた。高校時代にバイトで貯めた金で、ブリジストンのドロップハンドルのスポーツ車を買った。『ロードマン』だ。確か4万5千円ほどしたはずだ。『1000ドルカーパブリカ』の時代だ。1ドル360円、36万円で車が買えた。

 今まで神社と勝手に思い込んでいたお寺もあった。寿泉寺だ。なぜ神社と思っていたのか。三重の塔があり、へぇ~、凄いと思った。説明を見て、面白いことに気づいた。吉田藩は徳川を守る立場だ。説明書をみると、大坂の陣のきっかけとなる四文字漢字が。『国家安康』だ。方広寺鐘銘事件だ。残りの『君臣豊楽』の文字があればなお面白い。