setokouchanの日記

とうとう71歳になりました。今住んでいる瀬戸市について、また生まれ故郷の豊橋について思ったことを文字や写真に。日記代わりに毎日記事を書いています。観音巡りはいつのまにかやめてしまいました。

年寄りの戯言353 ネコと天気

 今日、我が家の二匹のネコたちは、朝からおとなしい。天気が悪くなるとネコたちはおとなしい。今までも天気が悪いと布団の中に潜り込むことが多かった。多分他の家猫のあるあるなんだろう。低気圧が関係するのだろう。

 人間でも低気圧という言葉が昔からある。女性の気持ちの変化をいい当てた言葉だったのだ。女性に限らず男性にも十分当てはまっている。気圧が下がると気分が下がっていくのは確かだ。

    

 ルマン24時間レースを見ている自分の横で我が家のネコは頭を抱えながら寝ている。自分がレースを見始めるとトヨタフェラーリに抜かれる。ドラゴンズもそうだ。見始めると、逆転される。見ないほうが応援になるのだろう。ドラゴンズ戦は中止されたが、ルマンは残り2時間と少し、ドベ争いではなく、トヨタは首位争いなのだ。勝ってほしい。先に風呂に行こう。グランパスは勝ったようだ。